園児のみなさま

園児のみなさま

2023.9.30子育て学習会『ももんちゃんとあそぼう!in南ヶ丘 2023』

9月30日(土)絵本作家とよたかずひこさんの講演会を開催しました。18年前に通っていた保護者とのご縁でそこから2005年、2007年、2011年、2013年、2018年6回来て頂くことになりました。講演ではとよたさん自ら読み聞かせをしてくれました。

「はいタッチ」「でんしゃがくるよ」「電車にのって」「バルボンさんのおでかけ」など出来るまでのエピソード話して下さりました。

絵本をつくるにあたって、繰り返し読むことに耐えれるかどうか、自身の作品も長く読み継がれている「ぐりとぐら」「だるまちゃん」シリーズの様に、自身も時代に流されないように作っていきたいとおっしゃってました。

会場ではクレヨンハウスさんが来て、とよたかずひこさんの著書の販売がありました。サイン会では一人一人会話をしてもらい、楽しいひと時をすごしました。

こども園にもサインを描いてくださいました。

地域も含め、300人の参加ありがとうございました。

また、来ていただける日を楽しみにしています。

ページトップへ