園児のみなさま

園児のみなさま

2022.10.18 冬瓜と黒枝豆

[冬瓜]

1週間ほど前から玄関に展示していた“冬瓜”を、本日(10/18)の給食“冬瓜のそぼろ煮”で食べました。

冬瓜は、前日に5歳児ゆり組の子ども達の前で切りわけました。

子ども達からは、「きゅうりの匂いがする」「梨みたい!」などの声がありました。中には、「ちょっと…臭いがする」と言った子もいましたが、目の前で切り分けられた冬瓜が調理されて出てくると、美味しそうに食べてくれました。

[黒枝豆]

5歳児 桑原航大くん、0歳児 桑原柚希ちゃん・佑希くんのところから、“黒枝豆”をたくさん頂きました。

5歳児と3歳児が、枝から一つ一つ丁寧に取り分けてくれました。子ども達が取り分けた枝豆を、今週給食で食べます。楽しみですね~💗

10/19(水) 5歳児がおやつで枝豆を食べます。

10/20(木) 豆ごはんで頂きます。

 

[さつまいも]

園の畑で採れた“さつまいも”を、10/21(金)に“芋ごはん”として出します。

ページトップへ