園児のみなさま

園児のみなさま

8月の造形講習の様子

8月は、0・2・4歳児クラスが指導を受けました。

〈0歳児クラス〉

ちゅうりっぷ組はトロトロ片栗粉粘土遊びをしました!

始めは、1人1つジップロックに入った片栗粉を触ってみて…慣れてきたらプレートに乗った片栗粉を直接触ることが出来ました♪

初めての感触に驚く子、冷たくてトロトロの感触が気持ち良くて全身で遊び込む子、子どもそれぞれの反応を見せてくれました。

キラキラテープを見つけた!頑張って取るぞ~!

 

〈2歳児クラス〉

たんぽぽ組はビニールテープを貼って、剥がして、ペタペタペタ…♪

最初は段ボールや紙に直接テープを貼っていた子ども達でしたが、紙と紙をテープで繋げられることに気づき、どんどん繋がっていきました!

たくさん繋げると線路みたいになったよ!

 

〈4歳クラス〉

子どもたちの大好きな「うみきりん」という絵本を題材に、クレヨンと絵の具で絵を描きました!

「うみきりんの模様は水色だよ!」

「頭の上のお花も描いたよ~」

絵本の細かいところまで描き込んで、夢中になっていましたよ♪

〈職員研修〉

午後からは保育教諭に向けて、造形についてのお話や、割りばしトング作りなどの体験をさせて頂きました!

これからの保育に活かしていきますね♪

ページトップへ