園児のみなさま

園児のみなさま

📷2022.7.26 梅干しづくり 第3回目

前回に引き続き、ゆり組恒例「梅干しづくり」を行いました。

今日は第3回目!最後の工程です。

コロナ感染予防の為、先生たちが作業をし、それを見学。

樽から取り出した梅を見せてもらいました。

「梅のいい匂いがする~。」

梅が重ならないようにそっとざるに並べます。

ざるに並べた梅を天日干し。

しばらくして、先生達が干した梅をひっくり返しました。

何回かひっくり返す作業を繰り返し、干した梅をもう一度梅酢につけ11月~12月頃には梅干しの出来上がり。

「梅干し嫌いな人?」と水田先生に聞かれ、何人も手が挙がったけど、自分たちで作った梅干しはぜひ食べてみたいとのこと。

完成が楽しみですね!

ページトップへ